「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河のお片付けリクリエイトシステムです。
豊富な知識と経験で、片付けの悩みを丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

ブログ

最新のお知らせ


2017年10月18日 : ご感想 「子供の生きる力を育むお片付け講座」
先日、ご依頼された ママサークルにて

「子供の生きる力を育む お片付け講座」が開催されました。

一部、ご感想をご紹介させていただきます。



〇子供の「いる」「いらない」「好き」「嫌い」に親の意見を押し付けないように
 見守る忍耐力を身に付けたい、と思いました。大変勉強になりました。

〇片付け前の STEP1とSTEP2をしっかりと子供とやることで
 日々の片付けの習慣化につながること、少しずつやっていきたいと思いました。

〇今まで子供に「片づけなさい」というだけで怒っていました。
 子供に選ばせたり、考えさせたりして、一緒に親がやっていく事で
 「自分にとって大切なもの」が分かるようになるというのが印象的でした。 

〇片付けで、子供の生きる力、選択力が育つということに 感動。

〇捨てるのではない、別の角度からのモノの減らし方が 印象に残りました。
 仕組み作りを 大切にしていきたいです。

〇「片づけないなら捨てるよ!」っと毎日言っています。
  片づけやすい収納方法に、変えていこうと思いました。

〇誰でもわかる(思いやりの心を持って)を第一に片付けようと思いました。

〇大切なものは何なのか、を選択できるように育てることで
 自己肯定感も育てられるように していきたいです。

〇論理的に脳がまだ、育ちきってない子供に 片付けを
 大人と同じように、できると望んでいました。
 もう少し、子供や家族目線で、家の収納を考えてみようと思いました。




ご家庭(子供部屋や家族共通仕様のリビング)での 
お片付け作業の 気づき
現場の数だけ、あるものです。
セミナーでは、その気づきも生かされた内容で、講座を開催しております。

成田の内容は
片づけの教科書理論ではありません^^

2018年度の講座のご依頼・ご相談
お待ちしております!




↓ 片づけ講座募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 短時間で学ぶ!お片づけのABC講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の一歩を短時間で学ぶ講座募集開始します!

2017年12月7日 10時30分~11時30分
受講料:1,500円
場所:知立市ヒトイエ
※子供連れOK!!
詳細はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 心が楽になるお片づけ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけの意識改革から収納の基本までしっかりとお伝えします!
2017年11月13日 10時15分~15時30分
受講料:9,000円
場所:知立市ヒトイエ
※こちらの講座は、11月で終了します
※来年より内容がリニューアルされます
詳細はこちらから

2017年10月10日 : スタッフ三輪の新品のいらないモノって?
こんにちは。  スタッフ三輪です。

三連休はいかがお過ごしでしたか?
この連休で、クローゼットを冬モードに完全に
切り替えようと思っていたのですが
この暑さで それは来週に回しました。

連休中にあった町内会の秋祭り。
小学生の子供たちは、お神輿をかついで ねり歩き
町内会班長さんたちは 模擬店やバザー開催。

抽選会のくじ引きで、一等賞を!
ささやかに コシヒカリ2キロをいただきました。

私も数年前、班長をした時にも問題となったのが バザー品。
前日に各班長さんが、回収に来ます。

賞味期限があるモノ(食べ物)
使用に、問題の出る可能性のあるモノ(化粧品、サプリメントなど)
中古品(化粧箱のない食器なども)
を避けた、新品で各世帯から、1品以上を提出。

というルールがあるのですが
高齢世帯だと

「新品」のいらないモノが、ありません!

っと、言われてしまい、回収できないのですが…
っという、班長さんからの問題がありました。

幹部からは 「使わない粗品とかでいいので~」

などと、軽く流されていたのを、覚えています。

確かに粗品の「タオル」や「ボールペン」でもいいんですよ。

しかし、その店が同じ町内さんだったりするので
出しにくいんでしょうね。 

高齢の班長さんも

「私らの年齢になると 
結婚式も終わっとるで 引き出物も あらせんわ。
ほんで、香典返しのお茶っ葉は、アカンのでしょ? 
ほんなら、出せんがね~
申し訳ないけど 買ったる専門(買手側)でもええ?」

そうおっしゃる方もおられました。

「上手に手軽にリユースできる場」 と考えると
素敵な企画のバザー なのですが
年齢層や、世帯によると 考え方も様々ですね。

今回、我が家から出したもは



キャラクター絆創膏と鉛筆キャップは
娘が何か?に参加した時の参加賞に入ってたもので
使わないモノだった。
エコロジーポットは花の種と土とポットのセットで
エコイベントの参加賞だったもの。この3点。

これらも
子供のいる世帯だから、巡りめぐって我が家に来たモノ
であるのは確かですね。
どれも、10円か、20円での販売でしたけど
それはそれで、小さな子供たちの お買い物体験としては
とてもいい環境です。

バザー品の中に
同じ「収納かご」がずらっと複数出ておりました。
同じもので収納しようかと、100円ショップで揃えて
買ったけど、実際はサイズが合わず?
ラベルもはがすことなく、新品のままバザー行き。
明らかに100円ショップ品とわかりますが
20円の札が付いてのバザー品。
それでも、町内へ潤うのですから。


でも…… 密かに思います。

「バザーに出す1品」 はないけど 

「いつか使うかもしれない1品」は

山ほどお持ちではないのかなぁっと。


季節の変わり目、衣替えを兼ねて おうちをリセットしたい…
忙しくなる年の瀬に 入る前に スッキリしたい…
冬のボーナスで 家具を買い替えたいのだけど…

あなたの 新たな お悩みの解決ヒントを お届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 心が楽になるお片づけ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけの意識改革から収納の基本までしっかりとお伝えします!
2017年11月13日 10時15分~15時30分
受講料:9,000円
場所:知立市ヒトイエ

詳細はこちらから

2017年9月29日 : スタッフ三輪のお弁当の思い出
こんにちは。  スタッフ三輪です。
中学生の娘がいるのですが 
体育大会は天候事情で あえての延期発表が出ました。
当日になって
この天気で、開催しちゃう?中止?っと悩まなくて済むのは
ありがたいですね。

先日、成田が上げた記事 
運動会シーズン突入! お弁当箱との付き合い方

で、

今まで作業をしたご家庭で
お弁当グッズが出てこなかった家は…
ズバリ、ゼロです!


を、読んで うんうん!確かに! っと思いました。
しかも
「今はもう、使ってないんですけどね」という回答で。

なぜキッチンにあるのかというと 
「キッチン用品なんで」という回答。

使わなくなった「思い出品」はもう、キッチン用品ではないのです。

思い出ボックスに、入れてはいかがですかっと 
アドバイスを することがあったのですが
そのパートナーさん、かさばるお弁当箱の中に 
その お弁当箱使用時期の「思い出」も詰めることを ひらめいたようです。

保育園のスモックに付けていたワッペンを切り取ったものと(スモックは処分)
お子さんのお気に入りだったタオルハンカチ
そして…抜けた乳歯も ちゃんと おかずカップに!

一言のアドバイスで
「使わないし、邪魔だなぁっと思っていた」ものが
見事に 素敵なメモリーボックスに。

それぐらいに、そのお弁当箱に、思い入れがあったのですね。
お弁当箱と一緒にあった たくさんのキャラ弁調理器具は全て処分できました。

私の娘の 幼稚園お弁当時期は キャラ弁の走りで
丸いおにぎりも、ガチャポンのケースで作ってる時代でした。
キャラの目を丸く キッチンハサミで切るのは、至難の業(笑)
今は100円ショップに 海苔パンチがありますね。

なので、私はお弁当箱には、思い入れはなく あっさり処分できました。
作ったキャラ弁には、激重な思い入れはあります。
だから、ちゃんと残しています! 写真に。


若さと気合があったんだなぁ…今は考えられません! 
お金貰っても これは作れない! もう無理です(笑)



↓ 片づけ講座募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 短時間で学ぶ!お片づけのABC講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の一歩を短時間で学ぶ講座募集開始します!

2017年10月12日 10時30分~11時30分
受講料:1,500円
場所:知立市ヒトイエ
※子供連れOK!!
詳細はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 心が楽になるお片づけ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけの意識改革から収納の基本までしっかりとお伝えします!
2017年11月13日 10時15分~15時30分
受講料:9,000円
場所:知立市ヒトイエ

詳細はこちらから

2017年9月27日 : ご感想 「心が楽になるお片付け教室(本講座)
「心が楽になるお片付け教室」(本講座)のご感想をご紹介します。



〇どのように収納していけばいいか
 お片付けのプロセスがよくわかって、良かったです。
 新しい発見が毎回ありそうなので、また参加したいです!

〇片付けは、自分に合ったスタンツで行えばいいと言われた部分が良かったです。

〇自分の考え方が、違っていました。
 少しづつが出来ない、いつも片付けるようにすると、疲れてしまうので
 自分がストレスにならない様に、楽をすればいいのだとわかりました。

〇目的、目標、なりたい姿勢が理解できたことで、腹に落ちた感じです。
 片付けしやすい仕組みは、もう少し学びたいです!

〇今までの、片付けの意識が変わりました。
 捨てるから始めないことに驚きです。

〇本当に心が楽になりました。私もやれる!っと思いました。

〇片付けには個人個人のやり方があるっということがうれしかったです。

〇片付けという行動の前に、まず、自分の思考、夢、好きなことの洗い出しからかなっと。
 好きな片付けを何度もやり直していたのは、土台がしっかりしていなかったのだと思いました。





心が楽になるお片づけ講座の 次回の開催は

 日時:11月13日(月) 10:15~15:30
 場所:知立市 近藤組ショールーム ヒトイエ
 受講料:9000円

こちらの講座では
お片付けの基本的な考え方だけでなく
ご自身と向き合うワークや収納に関する内容が
しっかりと含まれています。

また、受講された方は
ラインなどによるその後のご相談も可能です。

ぜひ、学びに来てください!!↓

詳細はこちらから


2017年9月24日 : スタッフ三輪の墓参りセット
こんにちは。  スタッフ三輪です。
秋のお彼岸ですね。 お墓参りはされましたか?

実父の墓は、実家に戻るよりも、近い場所にあるので
「命日に行く」という意識より
地下鉄で名古屋に出る用事がある時に、早めに出て
墓参りをする っと 私は決めてます。
その方が、命日に合わせて予定を立てる億劫さも
無くなる上、年間通せば月1回以上は 足を運べています。

先日、成田が上げた記事
お墓参り好きですか?

の記載された お墓参りセットにびっくりしました。

お墓のある場所、その周りの環境 また宗派などによっても
いろいろ違いますね。
私の実家の墓地と、夫の実家の墓地も 
同じ名古屋市内にありますが、夫側のお墓近辺は
お花屋さんの競争がすごいです。
実父の方の墓は 
お寺の敷地に、ぎっしりと隙間なく
設計された 敷地内に墓石が並ぶタイプ なので
生える雑草もありません(笑) 掃除道具やマイ柄杓なども
置いておけるスペースもあるので

我が家の 墓参りセットは 



玄関の傘置きにかけてある
バックの中に 保管していて、ココから必要な分だけを…
なんと 眼鏡ケースに入れて 持って行きます。
このバックには
お墓関係と、学校に行くときの携帯スリッパも収納。
娘が小学生の時までは 「保護者証明」の札も入れてました。

お線香セットたるものが、100円ショップにも売ってますが
あのプラケースの蝶番が、すぐ劣化しそう。

私は、蝶番が丈夫で
線香折れにくく硬いもので 匂いがカバンに充満しない
その条件を満たした 100円グッズで
この、眼鏡ケースを選びました。
カバンに入れていても、眼鏡だと思われて、まさか
墓参りに行っていたなどと、誰にも気づかれません。
必要に応じて、数珠も入ります。 ほんとにこれ一つです。

線香に火をつけるだけの 「短いろうそく」も100円で売ってます。
眼鏡ケースの大きさにも よりますが
お線香は13センチタイプで 私は対応しています。

眼鏡ケースに 眼鏡以外のモノも、入れていいんです!

 

↓ 片づけ講座募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 短時間で学ぶ!お片づけのABC講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の一歩を短時間で学ぶ講座募集開始します!

2017年10月12日 10時30分~11時30分
受講料:1,500円
場所:知立市ヒトイエ
※子供連れOK!!
詳細はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 心が楽になるお片づけ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけの意識改革から収納の基本までしっかりとお伝えします!
2017年11月13日 10時15分~15時30分
受講料:9,000円
場所:知立市ヒトイエ

詳細はこちらから

外部リンク