「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河のお片付けリクリエイトシステムです。
豊富な知識と経験で、片付けの悩みを丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

お客様の声

Before→After・お客様の声

O様 自営業 41歳 女性2児の母(中学生・高校生)

【継続的お片付け作業】

O様はとても多彩な方です。また、事情によりお仕事の道具、趣味の道具、お子様のオフシーズン物、その他多彩なO様の大切なモノをこの部屋1つで管理しなければいけない、スペース的な制限の中での作業です。

お子様のオフシーズンのも、外で使用するお仕事の道具等は、予め取り出しやすいようにパッキングし、直ぐに取り出せる位置に配置。

お子様のオフシーズンのものはお母様が管理することで、衣替えを通して多感な時期に入ったお子様とのコミュニケーション作りの役割も果たします。

押入れは思い切って襖を取り払いオープンクローゼットに。
これにより、見えない収納よりも見える収納が楽に感じるO様のストレスを軽減し
モノを出しやすく戻しやすい環境に創り変えました。

この押入れの奥側にはお子様が小さかった頃の作品など思い出を大切にしたいというO様の想いをしっかりと形にしました。



A様 緑区 会社員 35歳 2児の母(保育園児)

【お片づけコンサルティング&3日間作業】
【お片づけレッスン(継続中)】

私はお片付けにすごく悩んでいました。
どこに何を置けばいいのか、よく分からなくて、家が物に溢れてゴチャゴチャしていました。
誰か助けて~、その思いが届いたのか、どうにかしたいという思いが最高潮の時に、お友達に宮子さんのことを紹介していただきました。
宮子さんのお話を聞き、目からウロコで、すぐに家の中に入ってもらうことを決めました。

作業に入る前にコンサルティングが必要で、私がどんな生活を望んでいるのか、どんな未来を描いているのか、そこから家の中の物の置き場を考えていただきました。
はじめはコンサルティングの意味がよく分からなかったのですが、してみると、自分が何を望んでいるのかが分かり、まず心がスッキリして、目指す方向というものが分かりました。

その後家のどこに何を置くといいか、宮子さんが考えてくださいました。
その配置の提案書を見て、とても驚きました。
考えるのにかなりの時間がかかっただろうし、私の生活、目指す方向に寄り添っていただいていました。
今でもその提案書は大事に保管してあって、自分で片づけをする際に参考にしています。

そして、いよいよお片付け作業がスタートしました。
片付ける箇所の物を全て出し、分類し、残す物を新しい置き場に収納していく。
テレビや雑誌、本では見たことがあったけど、実際に手伝ってもらいながら進めていくと、圧巻でした。

こんなに同じようなペンが何十本もあったの!?
ゴミ袋のストック、めちゃくちゃある~!
賞味期限切れの食品の多いこと!!

自分一人では途方もなく感じて進められないところが、一気に、どんどん進んでいきました。
毎回、終わるごとに心も生活スペースもスッキリしていきました。
3日間を終えて、やはり家全体をしようと思うと4日間必要だということが分かり、まだ課題を残しつつの終了だったのですが、私としては、取り組み前と後では気持ちも考えもスッキリして、とてもとても良かったです。
家の中に何があるのかが分かり、地に足がついた感じがしました。

今は定期的に短時間の「お片付けレッスン」に入っていただいてます。
私はまだ持続する習慣がついていないので、今は自分のちょっとした行動を変えられるように、アドバイスをもらいながら頑張っているところです。
より生き生きと自分らしく、家族仲良く生活していきたいです。

宮子さんに出会えて、本当に良かったです。
宮子さんは我が家のパートナーさんです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

D様 自営業 42歳 1児の母(幼稚園児)

【パーソナルカラー診断+クローゼット作業】
【お片づけコンサルティング+作業4日間】

1日かけてカラー診断とクローゼットのお片付けサービスを受けました。
(※現在こちらのコースは取り扱っておりません。ご希望のかたはお問い合わせください)

カラー診断で120種類の色の中から自分に似合う色を教えてもらうことができて、これからの服選びが楽になりそうです。
また、似合うメイクも自分に似合う色合いのものを教えてもらい、楽しくおしゃべりしながらいろいろな色のアイカラーやチーク・リップなどを試すことができました。

メイクのワンポイントアドバイスもあったので、とってもためになりました。

お片付けサービスでは、自分が今使っている収納用品が収納のじゃまになっていることを教えてもらいました。
片付けてみると今まで使っていた大きな収納ケース4つが丸ごといらなくなって、とてもすっきりと片付いたので驚きました。

服の出し入れがしやすく、見やすいたたみ方や収納の仕方を教えてもらいました。
ぜひ、他の場所にも活用したいです。一日を通してとっても楽しく過ごせました。
その後、家全体の片付け作業にも入って頂きました。
皆さんもぜひ受けてみた方がいいですよ。おすすめです。

K様 会社員41歳 女性 2児の母(小学生・保育園児)

【お片付けコンサルティング】

これまでも片付けの理論やノウハウには興味があり、何冊か本を買ったりして自分なりに勉強したことはあったのですが、断捨離はできても、今あるモノをどうにもうまく整理することができずにいました。
本で読み、こうした方がいいと、頭では理解できても、なかなか実践は難しいものです。
4月に下の娘が小学校へ入学するにあたり、子供部屋をなんとかしたかったのでコンサルを申し込んだのですが、受講してみて、そのサービスの充実度に感激しました。

お片付けのノウハウ、方法を教えてもらい、実践するだけかと思いきや、まずは自分のライフスタイルの見直し、将来向かいたいビジョンや、思考の整理など、まずは片付けを始める前に自分自身の在り方と向き合う、というところからスタートしました。

片付けをするにも、その人の考え方、思考習慣によってやり方に向き不向きがあるということや、2年後、3年後に描く家族の夢だったり目標が、家の在り方、片付けの仕方にも大きく影響することを知り、目からうろこの連続でした。
その分析結果に基づいて、私に最適な片付けの手法を伝授いただけたことが一番嬉しかったです。

実際自宅に来ていただき、実践もしていただき、なんとかしたいと思っていた子供部屋だけでなく、家全体の導線からアドバイスをいただけたことも、とても役立ちました。
一か所だけ片付けても意味がないということが、頭ではなく体感できたことが大きかったです。

コンサルというのは概してその場限りになりがちなのですが、宮子さんの場合、コンサルの後も何度もフォローくださり、我が家の間取りにそったレポートも送っていただけたことで、継続して学んだことを実践することが出来ています。
ここまで手厚くサポートいただけるとは正直思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
今はまだ道半ばですが、これから本格的に子供部屋を作っていくうえでも、頼もしい相談相手、パートナーが出来たと思っております。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。


名古屋市緑区 T様

【心が楽になるお片付け講座】

まず、宮子さん流お片付けで一番いいな!と感じたのは、相手を思いやり、尊重されているところです。
完璧でなくても、その人らしく、無理のないお片付けを勧められているのがとても良かったです。それが宮子さんの一番の魅力だと思います!

また、生活の導線で配置を考えること、片付けの常識を疑うことを教えていただき、今まで何だか上手くいかなかったモヤモヤが解消されました。具体的にオススメ商品を挙げて説明してくださったのも良かったです。

最近片付けがいい加減になっていたので、心を入れ替えてモノと向き合っていこうと思います!


東浦町 F様

【心が楽になるお片付け講座】

講座受けて、早速やる気になっていて…
目に入るあれれ?違うなっていうところを触り始めたんです!
オムツを置く位置を変えたり、カトラリーの中も手元を一群にしました!
洗面所の引き出しを見て、ここも変えれるな…と言ったり、実際昨日変えてみたり!

それを見た長女が、自ら勉強机周辺の要らないものや、念のため取っておいた1年生の教科書、2年生のプリントを捨て始めたんです!!

長女は私と同じで溜め込むタイプだな~と見てはいたのですが、母のことも大好きタイプなので、母の姿を見て私も!と思ったのと、お道具箱を持ち帰ってきたタイミングが合ったみたいです!
引き続き、ちょこちょこ、片付けしてみたいと思います(笑)

新居のための間取りのアドバイスもありがとうございます!盲点だったので、ありがたかったです!
宮子さんの左脳寄りの講座は、インプットが左脳の私にピッタリだったんじゃないかな!と思ってます!

継続学習がお値打ちなようなので、リピートできる時にしながら、お片付け継続できたら嬉しいです♪


M様 専業主婦 47歳 2児の母(大学生・高校生)

【お片づけコンサルティング+お片付け作業5日間】
【心が楽になるお片付け講座(後日受講)】

収納についてゆっくり考える良い機会になり、何回も復習をすることが大切だと思いました。
その人によって使いやすさや大事にしている価値観があり、そこを大事にしてくれるお片付けなのでとても安心してお願いできます。
5日間かけて家を片付けていただいて、本当に楽になったのでありがたいと思っています。
ますますご活躍していただくために、体と心の健康を大事にしてください。