「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

家事の終わりは自分で決める!

【パートナー様からの嬉しいお言葉です】

「今でも忘れられない
宮子さんの言葉があるんです!!

※終わりのないキッチンの片付けについて

と、嬉しいお言葉を頂いてます。
ありがとうございます♪


それは

「家事の終わりは
自分で決めれば良いんですよ」

というもの。

心の中に残り
響き続けた言葉があるなんて
こんな嬉しいことはありません!


そうなんです!!

毎日毎日終わらない家事。

だからこそ
自分で終わりを
決めれば良いのです。

その終わりは人それぞれ。

完全に片付いていなくても
終わりは
自分で決めれば良いんです。

それだけで心が楽になります。

自分を認めるサインを
自ら出すことができるんです。


例えば、、、

●洗いものだけをして終わり
●天板の上を拭きあげて終わり
●時間で区切って終わり

何でも、OKです。

ちなみに私は

「20分でできるところまで」

と時間で区切りを決めています。

完全に片付いていなくても
20分程度で終わり。

これ、逆に言うと
キッチンの片付けが
20分程度で終わる
片付く仕組み作りに繋がり

●キッチンで所有するモノの量
●片付けやすい収納の方法
●使いやすい動線
●調理の段取り(後片付けをしながら作る)


ここまで波及していきます。

片付けって奥が深~~い!

ちなみに、
なぜ、20分で終わらせるか…
それには私なりの
根拠があります。

その根拠が6年前のブログ記事にあります。

こちらは明日、UPしますので
参考にしてくださいね。


一度、自分の家事時間を
計測してみるのも面白いですよ!


?Gg[???ubN}[N??