「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

スタッフ三輪の墓参りセット

こんにちは。  スタッフ三輪です。
秋のお彼岸ですね。 お墓参りはされましたか?

実父の墓は、実家に戻るよりも、近い場所にあるので
「命日に行く」という意識より
地下鉄で名古屋に出る用事がある時に、早めに出て
墓参りをする っと 私は決めてます。
その方が、命日に合わせて予定を立てる億劫さも
無くなる上、年間通せば月1回以上は 足を運べています。

先日、成田が上げた記事
お墓参り好きですか?

の記載された お墓参りセットにびっくりしました。

お墓のある場所、その周りの環境 また宗派などによっても
いろいろ違いますね。
私の実家の墓地と、夫の実家の墓地も 
同じ名古屋市内にありますが、夫側のお墓近辺は
お花屋さんの競争がすごいです。
実父の方の墓は 
お寺の敷地に、ぎっしりと隙間なく
設計された 敷地内に墓石が並ぶタイプ なので
生える雑草もありません(笑) 掃除道具やマイ柄杓なども
置いておけるスペースもあるので

我が家の 墓参りセットは 



玄関の傘置きにかけてある
バックの中に 保管していて、ココから必要な分だけを…
なんと 眼鏡ケースに入れて 持って行きます。
このバックには
お墓関係と、学校に行くときの携帯スリッパも収納。
娘が小学生の時までは 「保護者証明」の札も入れてました。

お線香セットたるものが、100円ショップにも売ってますが
あのプラケースの蝶番が、すぐ劣化しそう。

私は、蝶番が丈夫で
線香折れにくく硬いもので 匂いがカバンに充満しない
その条件を満たした 100円グッズで
この、眼鏡ケースを選びました。
カバンに入れていても、眼鏡だと思われて、まさか
墓参りに行っていたなどと、誰にも気づかれません。
必要に応じて、数珠も入ります。 ほんとにこれ一つです。

線香に火をつけるだけの 「短いろうそく」も100円で売ってます。
眼鏡ケースの大きさにも よりますが
お線香は13センチタイプで 私は対応しています。

眼鏡ケースに 眼鏡以外のモノも、入れていいんです!

 

?Gg[???ubN}[N??