「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

ご感想 「子供の生きる力を育むお片付け講座」

先日、ご依頼された ママサークルにて

「子供の生きる力を育む お片付け講座」が開催されました。

一部、ご感想をご紹介させていただきます。



〇子供の「いる」「いらない」「好き」「嫌い」に親の意見を押し付けないように
 見守る忍耐力を身に付けたい、と思いました。大変勉強になりました。

〇片付け前の STEP1とSTEP2をしっかりと子供とやることで
 日々の片付けの習慣化につながること、少しずつやっていきたいと思いました。

〇今まで子供に「片づけなさい」というだけで怒っていました。
 子供に選ばせたり、考えさせたりして、一緒に親がやっていく事で
 「自分にとって大切なもの」が分かるようになるというのが印象的でした。 

〇片付けで、子供の生きる力、選択力が育つということに 感動。

〇捨てるのではない、別の角度からのモノの減らし方が 印象に残りました。
 仕組み作りを 大切にしていきたいです。

〇「片づけないなら捨てるよ!」っと毎日言っています。
  片づけやすい収納方法に、変えていこうと思いました。

〇誰でもわかる(思いやりの心を持って)を第一に片付けようと思いました。

〇大切なものは何なのか、を選択できるように育てることで
 自己肯定感も育てられるように していきたいです。

〇論理的に脳がまだ、育ちきってない子供に 片付けを
 大人と同じように、できると望んでいました。
 もう少し、子供や家族目線で、家の収納を考えてみようと思いました。




ご家庭(子供部屋や家族共通仕様のリビング)での 
お片付け作業の 気づき
現場の数だけ、あるものです。
セミナーでは、その気づきも生かされた内容で、講座を開催しております。

成田の内容は
片づけの教科書理論ではありません^^

?Gg[???ubN}[N??