「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

創ってるんですよ~~!! 片付けは結果であって、「片付いた!」なんです。

久しぶりにブログ更新です。


ずっと、スタッフの三輪に任せきり。
三輪さん、ありがとう!


さてさて
本日ブログカテゴリを1つ増やしました。

カテゴリ名は「成田の徒然日記」。


その名のとおり、思っていることを
サラサラ~と書きとどめる内容です。

だから、少々文章がおかしくても
誤字脱字が多くてもお許しください(笑


・・・・・・・・・・・・・


皆様、先日の節分はどう過ごされましたか?


私は、毎年星の変わり目の節分を
自分自身と向き合う時間にあてています。


昔は年末年始に一年の計画をしていたのですが
10年ほど前から忙しい年末年始は避け
節分を心の節目として
未来の設計図を描きなおしています。


具体的には

・家族年表の見直し
・経済的な見直し


そして、一番大切にしているのが
何に向かって舵を切るか。


そして、そのための心のあり方に
向き合うようにしています。


といっても、自分の心のあり方までに
目を向けるようになったのは
ごくごく最近で


それまでは、頭で考え計画し
目標に向かって一つ一つクリアしていく。

そんなタイプでした。


これはきっと
目標指向型の親や学校教育などの
育った環境が色濃く出ているからでしょうね。


でも、どうもこれが最近
しっくりこなくなってきました。


もちろん、今も昔も
目標は立てていますが
整理収納片付けに係わり始めて8年程度
脱サラ起業して今年で3年目


お金をいただくようになり
ようやく、本当にこの仕事を通した
自分の使命のようなものの大局が
見え初めたように感じています。


そして、それが分かれば分かるほど
計画というものは
塗り替えるためにある様なものだと
感じるようになりました。



私の仕事整理収納・片付けは

何らかの原因で
機能しにくくなった環境を
再度、未来が描ける環境に整える
地ならしのような仕事です。

目の前の人の人生の節目を
創りだすサポートをしています。


片付けは結果であって



現場では創造の世界観の中で動いています。


他の同じ仕事をされている方も
同じように感じているかは分からないのですが

目の前の人の
理想の世界を具現化していく
クリエイティブな仕事で

ある程度の流れはあるものの
ひとつひとつ
全く違うニーズと世界が広がる
フルカスタマイズの世界です。


これは私が現場仕事をする中で
実感として得続けているものです。


そのために必要なものは何だろう??
と考えると・・・


目標や計画を立てたうえで
柔軟性と経験を上手に料理しながら
ニーズに真摯にお応えしていく力。

これに尽きると思います。


続ければ続けるほど面白くなるし
お役に立てる仕事で
感覚としては9割が頭脳労働です。



素晴らしい仕事を私はしているんだなー!
なんて、手前味噌ですが思っています(笑)


今月から
この仕事に興味をもつ方が
新しく何人か現場に入ることになりそうです。

大きな力になってくれること間違いないと思います。


一緒に未来を創りましょうね!
?Gg[???ubN}[N??