「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

お片づけコンサル・作業事例①



【カウンセリング&作業3日間】
【お片づけレッスン継続中】


私はお片付けにすごく悩んでいました。
どこに何を置けばいいのか、よく分からなくて、家が物に溢れてゴチャゴチャしていました。
誰か助けて~、その思いが届いたのか、どうにかしたいという思いが最高潮の時に、お友達に宮子さんのことを紹介していただきました。
宮子さんのお話を聞き、目からウロコで、すぐに家の中に入ってもらうことを決めました。

作業に入る前にコンサルティングが必要で、私がどんな生活を望んでいるのか、どんな未来を描いているのか、そこから家の中の物の置き場を考えていただきました。
はじめはコンサルティングの意味がよく分からなかったのですが、してみると、自分が何を望んでいるのかが分かり、まず心がスッキリして、目指す方向というものが分かりました。

その後家のどこに何を置くといいか、宮子さんが考えてくださいました。
その配置の提案書を見て、とても驚きました。
考えるのにかなりの時間がかかっただろうし、私の生活、目指す方向に寄り添っていただいていました。
今でもその提案書は大事に保管してあって、自分で片づけをする際に参考にしています。

そして、いよいよお片付け作業がスタートしました。
片付ける箇所の物を全て出し、分類し、残す物を新しい置き場に収納していく。
テレビや雑誌、本では見たことがあったけど、実際に手伝ってもらいながら進めていくと、圧巻でした。

こんなに同じようなペンが何十本もあったの!?
ゴミ袋のストック、めちゃくちゃある~!
賞味期限切れの食品の多いこと!!

自分一人では途方もなく感じて進められないところが、一気に、どんどん進んでいきました。
毎回、終わるごとに心も生活スペースもスッキリしていきました。
3日間を終えて、やはり家全体をしようと思うと4日間必要だということが分かり、まだ課題を残しつつの終了だったのですが、私としては、取り組み前と後では気持ちも考えもスッキリして、とてもとても良かったです。
家の中に何があるのかが分かり、地に足がついた感じがしました。

今は定期的に短時間の「お片付けレッスン」に入っていただいてます。
私はまだ持続する習慣がついていないので、今は自分のちょっとした行動を変えられるように、アドバイスをもらいながら頑張っているところです。
より生き生きと自分らしく、家族仲良く生活していきたいです。

宮子さんに出会えて、本当に良かったです。
宮子さんは我が家のパートナーさんです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

before            after




?Gg[???ubN}[N??