「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

お墓参り好きですか?

先日のデトラジ収録後

「僕、お墓が大好きなんです。
ご先祖様に守って頂いている気がして。。。」



ゲストの清水真平さんが仰った言葉です。

収録ページはこちら


実は私もお墓が大好き。

理由も真平さんと全く同じで
ご先祖様に守られている気がするからで
激しく共感!

しばし古川と3人で
ご先祖様の話で盛り上がりました。


私は、お墓に沢山の愛を感じ
お墓参りをすると
生きるエネルギーで満たされます。


彼も仰っていましたが
今の自分があるのは
気が遠くなるような
ご先祖様の存在があってこそ。


私もそれは常々感じていて

自分の命は
多くの先代の生きた証と感じ
感謝の気持ちと安堵感に包まれます。

わたし、守られているな…と。

だから、
お墓の前では「自分に」嘘がつけません。

心の中を全て見透かされているように感じるので
大事な時の、誓いの場でもあります。


きっと、真平さんも
同じ思いなのでは?と思います。
(いや、確かそうおっしゃっていた)


ところで、
お墓まいりには何をもっていきますか??

宗教によっても違うとは思いますが
私は、こんなものをセットしています。

通称「お墓まいりセット」


中に入っているのは


・線香
・ろうそく
・ターボライター
・ビニール手袋
・掃除用スポンジ
・ゴミ袋
・ハサミ
・タオル

など…
持ち手つきのプラケース(カインズで購入)に
お墓参りに必要なものをまとめ
自宅の所定の場所に置いています。

私の講座の中でも出てきますが
いわゆるグルーピングという方法です。

ここ最近は子どもを連れての
お墓詣りが大変すぎて
足が遠のいていますが

下の娘も今月5歳
息子は冬に9歳になります。

自分の成長は
自分の力だけで成し得たものではない。

お墓は、
そういう事を教えてくれる場所なので

彼らも同じような感覚が
育ってくれたらな~と思います。



?Gg[???ubN}[N??