「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

ON AIR-004 毒だしテーマ「見せかけの自分」 ゲスト 赤堀早苗さん 公開中

本気deデトックスラジオ No.004 On Air
(ホンマルラジオ愛知)


昨日、テレビをつけたら
来年1月に 広辞苑の第7判 が出るというニュースが。
10年振りの改正だそうで
追加される新語が紹介されておりました!

婚活
がっつく
ごち
自撮り
小悪魔
ブルーレイ
クラウド
ゲリラ豪雨…
 
なるほど、10年前には一般的に使われてなかった言葉
日常的に 浸透してきたと 認定されたものが 
新語として追加されているんですね~

その中に、ありました。
「デトックス」 という新語も。

業務と現場作業に追われて 遅くなりました!
大丈夫です、本気deデトックスラジオ は、公開されてから
何度も、今すぐ 聴くことが出来ます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本気deデトックスラジオ第4回
 【毒出し4】 「見せかけの自分」
  オンエア日 2017年10月2日0時より公開中  
  ゲスト 株式会社知研西日本の広報部・赤堀早苗さん
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






デトラジ004はこちらから


「心の運転免許証」の取り方を教える、可能性科学大学の広報をしている早苗さん。
「自分のことは実は知らない?」

人の行動の9割は潜在意識で「習慣」という操作で生きている
だから、自分で自分を操作する免許を習得したら
自分をいかにドライブ出来て、なりたい自分になれる
っという お話。

なんだか、お片付けにも 共通しているかも! とも感じました。

赤ちゃん って

眠たいなぁっと 泣くんですよ。
おなかすいたなぁっと 泣くんですよ。
おむつが濡れてるなぁっと 泣くんですよ。
暑いなぁ 寒いなぁっと 泣くんですよ。

でも…
部屋が散らかっているなぁ って 絶対泣きません!

「不快」という感覚は生まれながらDNAに組み込まれているのですが
どんなに散らかった部屋に 赤ちゃんを置いても
散らかっている不快で 泣く赤ちゃんはいません。

だから、お片付けも いつの間にか 習慣化されて
無意識にやっているだけ という環境になってる人も
たくさんいると思います。
なんとなく、引き出しにしまうと、すっきりする。
決まった場所に置いたら、みんなが分かる。

ただそれが 使う人にとって 
間違った「場所」だったり「やり方」だったり してる場合があります。

そう置き換えて 早苗さんのお話を 聴いていたら

「見せかけの自分」の言葉が 響きました。
 
お片付けの先にも 「なりたい自分になれる」再構築が出来ますから。
 
早苗さんのお話、ぜひ聴いてみて下さい!

  
  
 
 
?Gg[???ubN}[N??