「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

スタッフ三輪の「年賀状収納」

こんにちは、スタッフ三輪です。

年賀はがきお年玉商品の当選番号が発表されましたね!
いかがでしたか?
我が家は、家族中の年賀状を集めて、下二ケタだけ番号順に並べて保管して
当選日を待ちます。
チェックの時短ができて 瞬時に照合できるような仕組みに。

ビックリの不作でした… 3等一枚 だなんて「初」だ!
さらにびっくりなことに、その一枚は 代表からの年賀状だったこと!!


今年の私たちに「何かがある!!」ってことでしょうか。
ワクワクしながら、仕事に励みたいと思います。

さて、これで年賀状の役目はいったんおしまいですね。

年賀状用のファイルに入れて保管しますか?
輪ゴムで止めちゃいますか?
ジャストサイズの「箱」見つけましたか?


我が家は毎年、製本しています。(表紙は娘に依頼)
正月に 仙台に住む親せきから、いつも同じ 笹かまぼこをいただくので
その空き箱で


ジャストサイズにリメイクしています。




あら? 今年は丑年ではないけど… ダルメシアン柄だそうです。

表紙にも、子供の成長を感じられて いいですよ。
そして、これいつまで保管されますか?
お片付けの現場でも、質問されます。 

「捨てられないんですけど、どうしてますか?」 

はい、私も捨てられなかった人。
自分で手放す基準を作ればいいのです。

なんせ、年賀状のやり取りを始めた昭和50年代からずっと
残しておりました。 (古くからの友人らはドン引きですよ)
残してる私はともかく、残されてる側は 恥ずかしくてたまらないようですね。


確かに、私も そんな30年前に書いた自分の年賀状を
持っておられたら たまらんです(笑)

なので、旧姓までの年賀状は処分しました。記念の証拠写真はあります。


ということ

我が家は 製本年賀状ブック 現在18冊 本棚に並んでいます。

次は どんな基準で手放そうかなっと妄想中。

磁気婚式辺り?

娘の成人式辺り? かなぁ~


自分で 「手放す基準を作れば」 いいのですよ!

?Gg[???ubN}[N??