「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

スタッフ三輪の「立春に出来るようになりました」

こんにちは、スタッフ三輪です。

今日はバレンタインですが、娘は 学年末考査です。(毎年被る)
なので、友チョコは、来週月曜日に繰り越されてます。

さて、それよりひな人形 飾りましたか?

いかに 出す時 仕舞う時の ストレスを軽減できるか
我が家は去年から その仕組みを見直して
立春にすぐ飾りたくなるようにしました。

我が家(娘)の 雛人形。
どんなのがいい? どれぐらい(年齢)まで飾る?
自分でちゃんと飾れる?
えっ? 母親が飾るものなの?
お嫁に行くときに 持っていく?

初節句を迎える ゼロ歳の娘本人に 相談できません。

となると、その選択肢は 母親になってしまうんですね。


娘は 両家の「初孫」という 立場で
初節句のお祝い として 「雛人形を買いなさい代」を
頂いたので 「簡易的」なモノでは 失礼かなっとも思い
私の許容範囲の 木目込み人形に。

コンパクトなのに、15人 全員そろっています。
全部飾れば こんなタイプです。


飾ってないから 借り物写真(笑)


ガラスケース無し ですが 横1メートルぐらいのこの 箱一つ。

われもの注意のシールは 引っ越しするときに念のため、私が貼りました。


これを飾るのに、リビング地べた には置けないので 「台」が
必要です。 以前 住んでいたマンションで使っていた
リビングテーブルが合うので、それを毎回人形を出す前に
組み立てる…… のが 億劫になってしまって…
いつも2月後半ぎりぎりに 重い腰を上げていました。

去年から ここに…
南側リビングにあるデットスペースに。
本来三人官女が、下段ですが 「手前」の方が映えるので 我が家ではこの並びです(笑)


節分までの「普段は」こんな感じです。


この木箱に、必要なひな飾りだけを、納めておいたんです。
ちなみに、その上に乗ってる黒い箱は…


ガラスの鏡餅→ の箱を探すのに

持ち歩く手帳に 「箱サイズ」を、記帳していて
100円ショップに行く度、ジャストサイズを探していました。
これがビックリするほど シンデレラフィットで
節分まではこうなっていました。


箱から ひな人形を出して、空になった箱に鏡餅のBOXを IN!

赤布をかけて 人形を飾りました~



ほんと、この位置は 南側 で日当たりはいいけど

直射にはならない 位置! 

ひそかなお気に入り空間です。

(以前はオーディオとスピーカーがありました)



木目込み人形を じぃぃ~っと見つめた

2歳だった娘の一言



「あれれ? ○○ちゃんのひな人形は みんなネンネしてる (ノД`)・゜・。」



そうだね…
誰も目を開けてないね…(滝汗) 


そんな かわいかった時期はもう帰ってこない…


末永く ひな人形を 楽しく飾りたくなる仕組み 考えてみませんか?
?Gg[???ubN}[N??