「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

久しぶりに楽しめた雛祭り

こんにちは、成田です。

雛祭りが終わりましたね~!

今年は、久しぶりに
散らし寿司、ヌタ、ハマグリのお吸い物をつくり
お雛様にお供えしました。

お魚は、本来ならこの地方だと
尾頭付きのサヨリをお供えするのだそうですが

最近は売ってないですね…。

仕方がないので同じく青魚の干物で代用です。




うちの娘と息子は卵アレルギー。
数年前までは、小麦も食べられませんでした。

ですので、食事に関しては
色々と制限があり
こういった行事ごとも難しかったです。


ですが、少しずつ食べられるのものも増え
女の子ならではの食の関心が強く
久しぶりに散らし寿司を作りました。


本来なら春らしく
色とりどりにしたかったのですが

卵が使えないため、黄色をコーンで代用。
海苔は娘の大好きな黒豆で代用。

ピンクが欲しかったですが
手軽で思い当たるモノがなかったので
まずまずの色合いで。。。




着物も正月ぶりに着替え…
今年最後かな。



直前まで、ドタバタしている
ワーキングマザーですが

もともと料理は
ストレス解消になるほど好きですし

義理の母を招いて
娘のお祭りを手料理で迎えることができ
有意義な時間を過ごすことができました。

久しぶりに私がスッキリしました~!!


次回は、桐の収納に関して書きますね。
?Gg[???ubN}[N??