「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

永遠の課題、スケジューリング 私の場合

成田です。
まだまだ暑い日が続きますね~。

さて、現在お盆休み。
皆様は何をしますか?

私は8月が自分の誕生月ということもあり
必ず、向こう半年の目標設定をし直しています。

そして、目標設定に合わせて
スケジューリングをするのですが。。。。

最近の私の課題はこのスケジューリング。
これが永遠のテーマになっています。

特に自営業になってからは
自由になった分、
予定を詰め込みすぎる傾向があり
スケジューリングに難しさを感じています。

というのは、会社員の時とは違い
緊急で仕事が入ってくる場合が多いからです。


この調整が難しい。。。

ですが


基本はスティーブン・R・コヴィー博士の
「大きな石」を意識しています。


「大きな石」ご存知でしょうか?


一言で表すと

動かす事ができない重要な案件から
埋めていくというやり方です。


これが、分かっていても
なかなか難しい。。。

重要な予定だけ書き込み
その予定を遂行するために必要な
準備時間を書き込んでいないと

うっかり、予定を入れてしまい
自分の首を絞めることになるんですよね。



そこで、私がとっている対策が
誤ってスケジュールを
入れてしまわないように
重要案件を処理するための準備日を
真っ赤な太いペンで書き込むというやり方。
(変更可能なフリクションで)

色々なやり方を試してきましたが
今のところ、このやり方で落ち着いています。

例えば、2ヶ月先の10月なら
こんな状態です。


(乱雑な手帳で失礼します・・・)



赤い太枠や色がついている日以外が
新規スケジューリングが可能な日。

それ以外はNG。

この方法を取るようになってから
スケジュールにだいぶ余裕が
出せるようになって来ました。

10月は余裕をもって動きたいです(笑
?Gg[???ubN}[N??