「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

スタッフ三輪の 「冷蔵庫収納4」

こんにちは、スタッフの三輪です。
10月になりましたね。
今年も、あと3か月。
リクリエイトシステムは
この3か月であと何を提供できるか?を ミーティングしました。
さて、ちょっと間が空きましたが…
冷蔵庫収納、紹介します。

今日は 冷蔵庫の左扉のポケットです。


こんな仕組みです。我が家は。

粉モノ調味料も冷蔵庫の中に保管する我が家ですが
液体調味料の
醤油は、オリーブオイル瓶にポアラー
だし醤油とお酒(清酒)は ジーマの瓶にポアラーです。

★ジーマが好きっということではなく、ジーマの瓶は
ラベルがシールなので、はがすと無地になるし、大きさもほど良くて
このために、買って飲みました。


ポアラー便利ですよ。蓋の開け閉めの手間も省けて
何秒傾けるかで(個人差ありですが)
大匙・小匙の分量を注げるので、計量スプーンを使わなくて済みます。
醤油はボトルを開けると、冷蔵庫保管でないと風味がなるなるので
奥に、ボトルも入れています。瓶の醤油がなくなったら、奥のボトルから
補充しています。

それより、その上が気になりますか?



引っ付き「見え」収納です。
磁石をボンドで貼っています。
(磁石は換気扇使い捨てフィルターカバーについてる固定磁石を再利用)
我が家は 辛子も、ワサビも 私しか使いません。
わざわざ、チューブを買わず
納豆につく辛子、刺身のさくに付いてくるワサビを
私は使うので、よく見える所に 事務用品のダブルクリップに挟んで引っ付ける。
ワサビは、3袋溜まると、作りたい料理ができるので、それで消費するのが
ささやかな楽しみ。
ついでに、ゴマミルサーもここです。 


なんてことないです、ミルサーを底にも磁石を こちらは黄色いボンドで
頑丈に、ついてます。

黒ゴマと白ごまがミックスになってます。
「単色で使いたい、こだわり料理」でない限りは
ここから取り出して
クルクル回して、完成です。


普段はワサビと辛子ぐらいですが バレンタインシーズンになると
「アラザン チョコスプレー アーモンドチップ」の残りとか
ピタピタくっついてますよ。

カツオのたたきのタレとか 
買ったお寿司についてた袋入りガリとか…
使うか使わないかわからないけど、食べ物だし…未開封だし…
なんて、とりあえず冷蔵庫に入れちゃう習慣ないですか??

今すぐやめましょう! 
私はこの 引っ付き収納 にしたら
それを、やめられるようになりましたよ!

自分を、簡単に戒められる仕組み 考えてみて下さい。
ぐんと、モノの管理が楽にできるようになりますよ。



冷蔵庫収納1 → 
冷蔵庫収納2 →
冷蔵庫収納3 →
冷蔵庫収納4 →
冷蔵庫収納5 →

?Gg[???ubN}[N??