「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

「未来を創る生前整理~片付けで私たちが出できること~」(講座)感想

10月13日に リクリエイトシステムの拠点、豊明市にある
星城高校にて 父母の会文化行事で お招きいただき 講演しました。




「未来を創る生前整理~片付けで私たちが出できること~」(講座)の
感想を一部紹介いたします。

 〇大変ためになるお話をありがとうございました。
  写真、資料がとてもわかりやすく、片付けスイッチが入りました。

 〇親が近くに住んでいるので、今日の話を是非したいと思いました。
  「モノ」だけでなく「家」も不要になるので、しっかり伝えたいです。

 〇生前整理とは「自分のこと」だと思ってましたが 
 「残される人のこと」なのですね。
  3つのステップと3つのポイントを実行していこと思いました。

 〇なかなか捨てられないモノが、家の中にたくさんあることに気づかされました。
  年末の大掃除だけでなく、モノと向き合う時間を作りたいと思います。

 〇手放す作業のやり方がわかったので、早速今日から実践してみます。

 〇「死後」と「生前」の意味がやっと理解できました、これからのことを
   考えられるきっかけになりました、ありがとうございます。

 〇今日の講演を参考に「捨てる」のではなく「選ぶ」努力をしようと思いました。
  環境が変わると思考が変わる が、とても心に響きました。

 〇デジタル遺品のことは、全く頭になかったです、パスワードやIDも
  残された人のためにも、きちんと整理しようと思います。
 
 〇どうして、愛知県が1位になったのでしょう!?
  大変興味深い話でした。
  チェックシートの三角を正三角形に出来るように取り組みたいと思いました。


子育て世代の父兄様にも 今からできる生前整理の知識と情報を
リクリエイトシステムのスタッフとして 現場を通して感じてきたことを
お話することで、このような感想を沢山いただきました。 

星城高校の校長先生を始め、父母の会会長さん、委員の皆さま、
ご参加くださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました!
?Gg[???ubN}[N??