「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

スタッフ三輪の「購入する前に決める」

こんにちは、スタッフの三輪です。

師走になって一週間が過ぎました。
週末は、家族のお祝い事で名古屋駅に出ました。
駅前は百貨店のイメージ だけでなくなり 
「家電」「100円ショップ」「ファストファッション」のお店も
沢山 進出していて、朝から人だらけですね。

ボーナスシーズン、クリスマスもかって 
家電の買い替え 恋人へのクリスマスプレゼント 
お買い物シーズンでもあります。

我が家も、一台 掃除機を買い替えようと検討しています。

スマホ、パソコン、掃除機 は 
壊れて使えなくなってから買う人の方が少ないそうです。

我が家の掃除機も、スイッチを入れれば まだ動きます。
長期使用で、ずいぶん吸引力が悪くなりました。

壊れていないモノを捨てられない人は多いです。
新品を購入しても「もしも」の時用に
「保管しちゃう」という予備にしてしまう行為。

生前整理を手掛けている現場にもよくあります。
使わないモノに「もしもの時に使うかも」の「見えないシール」を貼って
ひたすら、何年も保管。 
気づいた頃には
「もしもの時に使うかも」のシールすら 「見えない劣化」で忘れられています。

購入する前に、旧商品をどうするのかを 決めてしまえばいいですね。
リサイクルするのか、リユースするのか、処分するのか。 

名古屋市の場合の家電(粗大ごみ)処分は 「月一」です。
12月の暮れに、これを逃すと 来年に持ち越しとなってしまいます!

年末のごみ処分の「予定」もしっかりチェックして すっきりとした年越しを。


モノとの向き合い方も、今年のうちに見直してみませんか?


12月15日(土)開催予定の「笑明マルシェ」の詳細は こちらから





?Gg[???ubN}[N??