「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

高齢夫婦の愛のかたち

生前整理サービスを始めてから
70代80代の方から
ご依頼を受けることが増えました。

その中にはモノを多く
持ちすぎる伴侶に悩み
ご相談に来られる方も
いらっしゃるわけですが


多くの場合、私の目の前で

「この人が全くモノを捨てなくてねー
まぁ、困ったもんだー!」

「何をやっても言ってもダメなんだ」

「何とかしてやってくれー!」

という会話が始まります。



そして、言われたほうは
バツが悪そうに苦笑いをする…。

「分かっちゃいるんだけどね」

という表情で。


さて、こういったご夫婦に
共通する事があります。


それは、とっても仲良しさん。



もちろん夫婦ですから
いろいろあるとは思います。


でも多くの場合
相手を本気で罵(ののし)っているわけではなく

「なんとか変わってほしい」
「このままでは大変な事になるから」
「これから先の事を考えて欲しい」

という思いを
ご夫婦ならではの愛ある言葉で
笑いを交えながら伝えあっています。

その姿はまるで夫婦漫才。

けっこう厳しい言葉も飛び交うのですが
喧嘩にはならない。


これも、少しでも「終活」を
進めようと動いているご夫婦の

「愛」のカタチなのだなぁ。。。
と、思います。



素晴らしいですよね。


とはいえ
私の立場からすると

「モノを減らさせて欲しい!」
「何とかコイツ(伴侶)を変えてやってくれ!」

というプレッシャーも感じるわけですが・・・(笑


70代80代は
なかなかモノを手放せない世代
一筋縄ではいかない場合も多いです。

でも、無理じいは絶対しない!というのが
私たちリクリエイトのルールですので


これからも
私たちにできる事を模索しながら
ご恩返しも含め
親世代のサポートを続けて行きます!!


皆様も、モノの持ちすぎは
後々大変な労力がかかるので
ほどほどに^^

?Gg[???ubN}[N??