「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

どこから始めたらよいか分からない方へ


成田です。

今日は久しぶりにブログを更新したいと思います。
まずは、よく頂くご質問

「家の中を何とかしたいのだけれど
どこから始めたら良いですか?」




というもの。
あなたならどこから始めますか??

通常、コンサルティングを行う場合は
ご依頼主の状況
「家の広さや物量・生活スタイル等」により
状況は違うためスタート箇所が違うのですが

自分でスタートさせる時の基本は
短時間でモノが減らせるような
小さなペースから始めてください。

例えば靴箱や引き出し一杯(ひとつ)
又は冷蔵庫
などがオススメです。


※許可を得ている写真です


間違ってもお部屋全体を
いっきに片づけようとはしないでくださいね。

恐らく、疲れきってしまいますし
途中で辞めてしまった場合

「やはり、私には無理なんだ・・・」と

落ち込む可能性もあります。


靴箱なら比較的小さなスペースですし
引き出しも全部ではなく
一杯(引き出し1つぶん)なら
長い時間はかかりません。

また、冷蔵庫の中のモノは
賞味期限がありますし
感情移入するようなモノは
あまりはいっていないので
モノの要・不要が判断しやすいです。


●小さなスペース
●要不要の判断がしやすさ


この2つの基準を満たす場所から
スタートすることで
達成感が得やすいため
次へ続くモチベーションがアップします!


継続は力成り。

お家の中がスッキリ変わっていくのは
本当にキモチが良いですよ^^


でも、自分ひとりで行うのは
なかなか難しいものです。

ハードルを低くしてスタートしてくださいね。


困ったらまずは気軽にお問合せくださいね




?Gg[???ubN}[N??