「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

応援!川辺の絵本サロン3

 
こんにちは。
整理収納で未来を創造する
リクリエイトの成田です。

高蔵寺にある川辺の絵本サロンの
生い立ち内容です。
 
応援!! 川辺の絵本サロン1
応援!! 川辺の絵本サロン2
 

さて、ご姉妹から相談さた
実家の整理ですが
彼女達と同じように

「どこから手をつければよいか分からない」
「既に、自分達の手に負える状況(物量)ではない」

という理由を抱える方は多いです。


人は生きていくうえで
物は必須ですが
小まめに手放す習慣がある人なら
物量もそれほど多くはありません。


ですが、例えば
所有が社会的ステイタスだった
私の親世代(現在の70代以上)は


まだまだ物を資産だと思い
手放す行動へ繋がらない人も多いと思います。


最近の終活ブームで
だいぶ手放す意識を持つようになっていますが

そうは言っても高額なものや
想い出の物を手放すのは簡単ではありません。



さて、そんな世間の流れもある中
寺岡様のご実家を
絵本サロンに創り変えるサポートが始まりました。



いわゆる遺品整理をしていて
ご遺族がお困りになる事が
色々とあるのですが何か想像できますか?


今までの経験上
思いつくものをザッと上げてみました。


例えば、、、


・圧倒的な物量
・写真や故人が書いた想い出の物
・骨董品か分からない骨董品まがいの物
・切手などのコレクション品
・高価な着物や宝飾品
・処分に困る家具や危険物
・いつか使うために溜め込んだ日用品
・重要な物がまぎれている可能性のある書類の山
・想いを綴った日記など
・契約書関係
・個人情報の入ったPCやスマホなどIT系
・故人の思いのこもったハンドメイド品
・捨て方が分からない物



今、ザッと思いつくだけでこれだけあります。

いかがでしょう??


箇条書きにすると、ピンと来ないかもしれませんが

現実に残された物と向き合うとなると
独りで解決するには感情が絡み、頭の中が混乱。

なかなか進んでいかない…。
 
また、誰に相談したら良いか分からない
という同じ想いを経験された方も
いらっしゃると思います。


また、現在のご自身の持ち物や
実家の状態に置き換えると
さらに現実味が増してくるのではないかと思います。


川辺の絵本サロンも
例外ではなく
上記のような問題と
直面しながら作業を進めていったのですが


大変ながらも
それはそれは驚きと愛に満ち溢れた
今までにない作業の連続でした!

故人のお母様からは
私自身も作業を通して教えて頂いた事があり

ぜひ、このブログを通して
皆様にお伝えしたいと思っています。
 
 
次回へ続きます。




□▼□高蔵寺・川辺のレンタルスペース募集中!□▼□



川辺の絵本サロンでは2階のお部屋を使っていただける方を募集しています。目の前に庄内川が流れる静かな住宅街の角地で四季折々の風景を楽しみながらお仕事ができる環境です。エステサロン、整体、鍼灸院、英会話教室、学習塾、アトリエ、工房、動画配信スタジオ、フォトスタジオ、セミナー会場等に、月貸し、スポット貸し対応可能です。あなたの自由な発想でご相談ください。※コロナ自粛体制中ですがご興味ある方は気軽にお問合せください。

・約15畳の広いお部屋
・駐車場完備
・ネット環境完備(予定)
・天然木の家
・オール電化
・素晴らしい景観
・その他、川辺の絵本サロンならではのメリット




お問い合わせ先
川辺のサロン 寺岡
090-2612-4360



?Gg[???ubN}[N??