「片付かない!」の"ストレス"を「楽になった!」の"ゆとり"へ変える。

名古屋・西三河の整理収納・片付けのリクリエイトシステムです。
女性スタッフによる豊富な知識と経験で、片付けの悩みやモノの多さのストレス・不安を丁寧にサポート! 快適な暮らしへ導きます。

子どもの自立を育むおかたづけ

先日、東海市の子育て支援の一環として
子育て中のお父様、お母さま向けに

「子どもの自立を育むおかたづけ」

と題し、環境創りのお話をさせて頂きました。



ですが、、、会場に着いてビックリ!

参加者の皆様の中に
おじいちゃん・おばあちゃん世代が参加しています

孫育て

という言葉を聞いたことがありますが時代は変わりましたね。
講演終了後には、おじいちゃん、おばあちゃんから
お孫さんに対するご質問も頂きました。

本当に熱心です。




さて、今回
このような幅広い世代方が参加してくださいましたが

私自身、今まで経験してきた仕事の幅が
子育て世代から生前遺品整理までと幅広いため

今回のように年齢層が多岐に渡る機会は
経験し体感してきた多くの事をお伝えできる
得意分野でもあります


なぜかというと
沢山の現状の写真(許可を得ているものです)をお見せしながら
問題提議ができるからです。


どの年齢であろうと
生きていれば必ず通る
片付けのノウハウよりも重要な
一生をモノと共に暮らしていく
現代人としての考え方
の必要性を
皆様が写真を通して必ず受け止めてくださいます。





正直なことをいうと
整理収納・片付けのノウハウは
とても大切な事ではありますが
生きていくうえではさほど重要ではありません


それよりも
自分自身の生き方のほうが
モノとの付き合い方に直結していくので
この部分を整えていく方が重要です。


そしてこの考え方は
世代を問わず
地球資源を使いながら生きる
私たちの根源を問う重要な課題でもあります。


きっと、私のお伝えしたい事は
受け止めて頂けたと思います。

そしてもちろん、現実的なノウハウも
実際の写真つきでしっかりお伝えしました。

受け取る物は参加された方の年齢によって違うと思いますが
広い世代にお話ができてよかったです


このような機会をありがとうございます。

?Gg[???ubN}[N??